アッラーアクバル!アッラーは偉大なり!

  • 2011/06/22(水) 05:52:09

西アジア、中近東、北アフリカを旅すると幾度と無く耳にするアザーン。
イスラム教では一日5回のお祈りの呼びかけとして、モスクから発せられるのがアザーン。
「アッラーアクバル」(アッラーは偉大なり)と4回。

イスラーム教のひとつとして、神秘主義スーフィーがある。
托鉢行を行ったり、肉体を酷使することにより、精神的なところで神を体現しようとするのが目的。
今現在イスラーム圏で見ることが出来るのは、以前シリアでも見ることが出来た旋舞セマーと呼ばれるダンス。

エジプト・カイロでもセマーをみるチャンスに恵まれた。
場所はスルタンゴーリーのマドラサ(イスラムの学校)、水曜と土曜に行われるツーリスト向けのショー。

さすがに週2回演奏しているだけあって、演奏と踊り、そして観客を引き込むのが上手く、クオリティーが高い!

巧みなタラブッカさばきも見事!

息を呑むほど、回る彼ら。回っている本人達は瞑想状態のような境地なのだろうか。
神への思いあるがゆえのダンスは、とても力強い。

Bayram-Turkish Folk Songs & Sufi MelodiesBayram-Turkish Folk Songs & Sufi Melodies
(1994/12/19)
Bayram Bilge Toker

商品詳細を見る

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

コメント:投稿

管理者にだけ表示を許可する