7年に渡る世界音紀行を終えたDJが送る世界音楽の至福のひととき

7年の世界一周を終え、ダンスミュージックDJ JET STREAMが送る音の旅ブログ。

アフリカの旅 2011



(アフリカを代表するアーチストの一人。セネガルからユッスー・ンドゥールの動画です)
ご無沙汰しておりました。

前回の日記モロッコの芸術の町エッサウィラからすでに3ヶ月ほど経過しておりました。

モロッコより南下し、西サハラ~モーリタニア~セネガル~マリ~ブルキナファソ~ガーナへ降りていき、
ギニア湾を眺めた後、ガーナより革命後のエジプトカイロに降り立ったのは数日前。
ようやくインターネットの環境があるところにやってきました。

この3ヶ月近くに渡るアフリカの旅では想像通りかつ想像以上の素晴らしい音楽と芸術に触れることが出来ました。
ほんのわずかではありますが、少しずつご紹介していきます。

アフリカの中でも西アフリカは音楽性の豊かなところ。
ジャンベやトーキングドラムなどはギニアやセネガルなどの楽器。
アメリカのブルースのルーツは実は奴隷として送られた黒人のルーツである、西アフリカではないかとも
言われています。
レゲエやヒップホップなどの黒人から生まれた音楽は、少なからず西アフリカの音楽との関連性を発見できたのは、ハードだった旅路をより彩ってくれた重要なファクターでした。

生へのエネルギーを大いに感じることが出来るアフリカ。
電気もない、車もない、贅沢な生活はない、っがしかし 自然と歴史とを含んだ音楽は、
地球の何よりの財産なのではないでしょうか。
Joko from Village to TownJoko from Village to Town
(2000/02/23)
Youssou N Dour

商品詳細を見る
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

JET STREAM 
 ダンスミュージックDJとして、日本・ベルギー・香港などのクラブやライブハウス、フェスティバル、2005年の愛知万博やラジオでの出演し、 2007年より7年、50カ国以上の国々を訪問。チベット・ラサ、香港、マレーシア、タイ、インド、ネパール、ラオス、イスラエル、ギリシャ、 コロンビア、ペルーにてプレイ。
ペルーの首都リマにて2年暮らしラテンのリズムを沁みこませて、帰国。逗子在住。
現在はDJだけではなく、世界中の音楽のリズム・メロディー・グルーブを取り入れたアルバム「ONE EARTH」をリリースし、 今年公開予定となる南米のドキュメンタリー映画「Notas de Viaje ~por latina america/邦題 聾者の僕の南米見聞録」にも楽曲提供を行う。
Mixcloudでは2018年の新作が「ワールドミュージック」部門が全世界20位、「チルアウト」部門が全世界で23位と好評中。
オリジナルアルバムは↓にて絶賛発売中です。 ダウンロードは↓からどうぞ。

djjetstream

Author:djjetstream
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

Musica!!!

フリーエリア

スポンサードリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
DJ (67)
音楽事情 (22)
レコード屋 (2)
laidback (6)
日本 (23)
中国 (5)
チベット (3)
香港 (1)
モンゴル (1)
ラオス (2)
カンボジア (1)
マレーシア (1)
タイ (1)
インド (12)
nepal (5)
パキスタン (3)
イスラエル (2)
シリア (2)
ブルガリア (2)
バルカン (2)
ギリシャ (3)
スイス (1)
フランス (1)
スペイン (3)
ポルトガル (1)
モロッコ (4)
モーリタニア (2)
アルジェリア (1)
セネガル (2)
ブルキナファソ (5)
マリ (2)
コートジボワール (1)
ウガンダ (1)
ガーナ (1)
エジプト (3)
メキシコ (5)
グアテマラ (1)
キューバ (7)
コロンビア (6)
ペルー (34)
ボリビア (1)
チリ (4)
アルゼンチン (3)
ブラジル (11)