psychedelic bus in 中国!!

  • 2008/02/01(金) 22:16:35



これが共産党テクノ!?

しかも朝6時から夜の6時まで12時間ノンストップ!
うーんクレイジー!!


周恩来 栄光の百年 第1話 第2話 [DVD]


スポンサーサイト

中国 音楽事情

  • 2008/01/27(日) 19:34:16





こんな爺さんが公園でオーケストラしてます。

時折ソロプレーヤーが池の周りにいるのだが、響きはbluesみたい。。。

以前名古屋の大手レコードショップのジャズとワールドミュージックフロアーで4年働いていたとき毎日朝から晩まで音漬けだった頃を思い出す。

二胡のお薦めは↓

紫翠水明~遥なる二胡のしらべ~




そして街中には人口に比例するかのようにたくさんの楽器屋が。。。。
琴や二胡の専門店がたくさんならぶところは中国人がいかに自国の音楽を大切にしている気持ちの表れか。。。







大理でDJ?bar music?

  • 2008/01/15(火) 17:04:41



中国のクラブは基本的にカラオケ(中国ではKTVと言う)が付き物。
この大理ではシンプルなクラブもある。

でもDJタイムの間に引き語りのライブを入れるところがユニークだ。

ここではハウシーかつディスコチックなspirit catcherが好評だった。

Harmonized Session mixed by SPIRIT CATCHER


中国 大理の音楽事情

  • 2008/01/14(月) 15:25:34

大理は旅の長いトラベラーがついつい長居をしてしまう素敵なところ。

なのでそれなりに音楽環境もよいのがまたうれしい。

とくにお勧めなお店をご紹介。
博愛路にあるその名も[stairway to heaven] led zeppelinの名曲「天国への階段」から引用したのだろうか。





店内のBGMは いきなり昼なのにビョーク。 いきなりうれしい歓迎。
センスのよいインテリアと雑貨に囲まれてCDとDVDが所狭しと並べられているが、
ラインナップがかなり魅力的。しょうもないポップスは一切なく、筋の通ったjazzや
latinや民俗音楽。




オーナーはどうもフランス人かなあと思われる品ぞろいは、アフリカ系のcdも豊富。
しかもどれも10元~50元と(約200円)安い!


この店の面白いところはCDだけではなくTシャツ。
毛沢東がDJしているデザインやチェゲバラが音で遊んでいるものや、諸悪とされている政治家がパーティーをしているデザインなどアイロニックな感じがすばらしい。

大理に行くことがあれば是非。天国の階段へ





このお店のお勧めは↓

Thembi


上海野外ダンスパーティー!

  • 2007/12/12(水) 22:25:54

中国各地の公園ではこんなダンスが毎日繰り広げられている。。。。





矢山式気功法 小周天 [DVD]